ブログヘッド画像

BLOG

ブログ

2021年03月29日

WordPressでのHP制作について

ブログ2021年3月29日の画像

当社では、HPの制作をご検討していただく際に、お客さまのご意向、ご予算に応じて、まずはWordPressでのHP制作をご提案させていただいております。

WordPressとは、複雑なプログラミングを要することなくHPの制作を行うことができるツールでいわゆるコンテンツマネジメントシステム(CMS)と呼ばれるものです。

通常、HPを制作する際には、HTMLやCSSなどの言語を用いて制作していきますが、WordPressではそういった言語の理解がなくてもHPを制作する可能となります。



では、当社では、なぜWordPressでのHP制作をまずはご提案させていただいているのかと申し上げますと、一つはコストの削減です。HP制作を行う際に、お客さまのご要望どおりのものを一から制作すると、作業時間が多くなるため、どうしてもコストがかかります。WordPressでのHP制作は、あらかじめ決められたHPのframeを用いますので、制作する作業時間を圧倒的に低く抑えることができます。

もう一つの目的が、お客さまご自身でHPの管理ができるようになるからです。HPはつくったら終わりではなく、そこからコツコツと育て行く必要がございます。そのなかで、お客さまからよく聞くことが「HP制作業者にいちいち修正をお願いするものが面倒だ」「HPの修正代として予想以上に高額な請求を受けた」「HPの修正を依頼したが、なかなか対応してくれない」などです。WordPressを用いれば、わざわざHP制作業者に依頼をすることなく、ご自身でHPの更新作業を行うことが可能になりますので、その分のコストの削減にも繋がります。



ただ、WordPressでHP作成すると、どうしても似たようなデザインになってしまい、WordPressを用いながら、お客さまの要望を聞いたデザインにすると、一から制作するより、かえってコストがかかってしまうケースが多いです。また、誰でも無料でHPを制作できることから、利用者も多く、セキュリティ上の問題も指摘されています。



そのため、当社としてはHPを制作する段階で徹底的にお客さまと話しを行ったうえで、お客さまの要望にあわせて、最適な方法でHPの制作および保守を行わせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

CONTACT

お問合せ

お気軽にお問合せください

06-4980-9296受付時間:10:00 ~ 20:00